100% 嘘八百 ♪ PRINCEを愛するD&Pによる、PRINCEをめぐる妄想の数々


by DandP

カテゴリ:踊る黒パンツ( 4 )

黒パンツ後日談

まだ続くのかよ!このネタ。

 いやいや、そんなこと言わずに今日もお付き合い願いたい。
「黒パンツ」と聞いただけで、それだけで深く感じ入るモノがあるではないか。

私は「黒パンツ」を「平成14年度 声に出して読みたい日本語」に推薦したい。
あらゆる人のこころに大切な風景があるように、あらゆるプリンスファンのこころにもまた、思い思いの黒パンツ模様があることを、今回いただいた感想で知り、あらためてプリンスの偉大さに思いをはせた。

 疲れた心や身体を暖めてくれたり、悲しみの涙をそっと拭ってくれる、そんな優しい黒パンツ。
 激しい鼓動と衝動を鼓舞する、情熱の黒パンツ。
 汽笛が流れる別れの時に、人々はちぎれんばかりに黒パンツを振り、
出会った喜びの時には、共に語り合う、そんな黒パンツ。

人の数だけ黒パンツはあったのだ。

 このことを忘れることなく胸にきざみ、これからこの妄想日記をがんばっていこうと思う、ワタクシD&Pでありました。

 
 さて、でこの日記システム、大変すんばらしい感想機能がついてるのですね。早速書き込みありがとうございました。また、本家本元まいちゃんちのBBSにも感想を書いていただいたり、ってもとてもうれしいです(うう、感涙)。
 こんな、ヒマさえあれば「ジャパネットタカタの社長さんの半生」や、レジに並ぶ前の人のカゴの中身でその生活ぶりなどを想像したりしているワタクシですが、ここではテーマをプリンスにしぼりつづっていきたいと思います。

 それでですね、考えたんですけど、いただいた感想に全部レスをするとものすごく長くなってしまうし、私もそれに夢中で人生の一切をPCの前ですごすようになりそうなので、「感想」には直接のレスはつけないことにして、日記の内容の方で折に触れ盛り込ませていただきたいと思います。
 ご感想は、もう、ばんばんどしどし、突っ込ん、いや書き込んでくださいませ。
みなさま、各自の妄想も込みで、すでに書いていただいております。
分かち合える妄想、すばらしいです!!

では、どうぞ、よろしく願いいたします。
[PR]
by DandP | 2002-12-20 14:13 | 踊る黒パンツ

踊る黒パンツ その三


さて、いよいよ大詰めに。


こんな仮定はできないだろうかっ!!!ちゅー話である。

 当時、ほとんどの曲をファルセットボイスで歌っていたプリンス、その高音域のテンションを保つのに、ケツのこそばゆさが一役買っていたのではないだろうかっ!!!!

例えばだ、さる宗教団体で有名になった空中浮遊であるが、あれは呼吸を止めるというストレスを、身体に課すことによっておこる筋肉の瞬発力を利用していると聞く。
ま、私たちプリファンならば、一曲聞いただけで空中どころか、宇宙までイケルのだからありがたい話である。色即是空。

そのように、身体に与える影響から衣装を選んだのではないだろうか。

・・・服の下に着ればいいことで、パンツいっちょの意味ないじゃん、
そんなツッコミは入れないように。つか、いーーーーんだよっ、妄想なんだからっ。


 そんな仮定を立証すべく、「ヒッツコレクション」のビデオを見たのだが、これがなかなかバックスタイルが映らない。
まるで焦らすかのようにコートに邪魔される。
引きで全身像が映った時のターンでコートが翻る、その一瞬を一時停止&スローモーション。

今日、ワタクシは、ミニスカの女性が映ると下から画面を眺めたくなる男性の気持ちが、少しだけ分かった。・・・いや、少しだけね。



で、その苦労の結果はですね、別にT-バックではありませんでした。

しかし、いいではないか。
やはり当時のクッとテンション高く入ったプリンスにとっては、ぴっちりしたシルエットは、より強く身体に問い掛けるツールであったと思うし、なによりも、くるくるとターンしながら楽しそうに軽く片手でコートの端をはじく様子は、見ているこちらの身体も躍らせる。

 今はまだ寒い北風だが、春が来て軽めのコートに着替えたら、きっとくるくると風をはらみ、心も踊ることだろう。


・・・・なんて、ネタがネタだけに爽やかに締めくくったりしてな・・・・。
ははは。
[PR]
by DandP | 2002-12-19 14:11 | 踊る黒パンツ

踊る黒パンツ その二


 さて、いよいよ本題に入る。
「DIRTY MIND系ぴったり黒パンツ」は、いかにしてプリンスの衣装となりえたのだろうか。

妄想家D&Pとしては、少々ベタではあるが、こんなことを想像してみた。
 それは、ミネアポリスにも遅い春がやってきた頃。
郊外の森を、ひとり思春期のプリンス少年は歩いていた。頬にはまだ乾かぬ涙の跡。家族について、友達について、満たされぬ思い、才能ゆえ感じる周囲との違和感。心に浮かんでは消え、それを振り払うように歩き、いつしか若葉の美しい草むらに身を横たえて眠っていた。
 すると、夢の中のことだろうか、一羽の白い鳩が舞い降り、その優しい羽根で彼の頬を清めた。そして、くちづけと共にクラウドギターのデザインと黒パンツを授けたという。

 つか、鳥にくちづけなんかされた日にゃ、痛くてたまらんですけどね。少なくとも昔飼ってたインコの口ばしは痛かったです。

 それから、似た傾向ではこんなのもある。
明日はライヴだというのに衣装がなく、悲しみに泣きつかれたプリンスの枕元には、夜中、小人さんが作ってくれた黒パンツがあった・・・。


ま、いいのだが、ワタクシとて、もういい大人。
もう少し現実的に考えて見たいと思う。

 ジャケ写真をよく見てみよう。
「かっこいい v」と、うっとりしているヒマは今はない。
この黒パンツ、かなり小さな布でフィットしているが、いったい後ろ姿はどうなっているのだろうか。以前、チャットなどでネタにして遊んでいたのだが、ディナーショウ形式ライヴ、歌う曲は「DAMN U」、黒パンツに札を挟んだりして・・・、なんてことを考えるにつけ、やはり後ろもそれなりにタイトな感じなのではあるまいか。

 Tバックショーツを着用経験のある方におうかがいしたい。
あれはなかなか、ケツのこそばゆいものではないだろうか。歩いている最中に「キーーーーーッ」となって電信柱のひとつも蹴り倒したくなるくらい、イラついた経験はないだろうか。少なくともワタクシが昔々に購入したベネトンのコットンショーツはそうであった。

だとすれば!!こんな仮定はできないだろうか。



つづく!!
[PR]
by DandP | 2002-12-18 14:10 | 踊る黒パンツ

踊る黒パンツ その一


 古今東西、トランスジェンダーといのは魅力的なものである。
日本でも古くから男女が入れ替わるモノガタリがあるし、風紀の問題として始まった女形も、歌舞伎の魅力のひとつとなった。
 また、西洋に目を向けても、バルザックの「セラフィタ」、ウルフの「オーランドー」、すばらしい作品がたくさんある。
映画「恋に落ちたシェイクスピア」の男女が入れ替わったセリフのまま愛し合うシーンは、これはもう、性が入れ替わっただけでこんなに意味合いが違ってくるのかと、大変エロティックであった。
 手塚治虫の「リボンの騎士」の求心的なエロティシズム。等など。
あげればキリがない。

 私はマドンナも大変好きで、我が家では彼女のことを「マドンナ先生」と呼ばねばならないことになっている。
彼女の魅力もまた、性を越えてしまう表現力にあると思う。

 そして、当然、我らがプリンスも、そういった魅力なしには語れないだろうと思う。

小柄なせいばかりではない。もちろん、プリンスの背があと1センチ高かったら、あの音楽は彼に降りて来ないだろう。
あの仕草、瞳、声、すべてにおいて、性を越えてしまっている。
「もし、僕が君のガールフレンドだったら」
「THE HITS」のライナーの中で気に入った部分がある。「ヘヴィメタなんかのセックスを商品化した歌詞とは違う」というくだりである。
確かに「お前のカスタードパイは蜜で濡れてるぜ」つーのとは格段の差があるセンシティヴさ。女心を良く分かってるじゃ、ございませんかっ。

でも、別に私はGFでなくても髪の毛梳かしてもらってかまわないけどね。といって、プリンスに愛用のつげのくしを渡したいものだ。

しかし、ま、プリンスのトランスなジェンダーは、そのお衣装にもゆえあることと思われる.
かつて高校生の頃、クラスの子に「プリンスってオカマなの?」と、聞かれたことがある。衣装を含めたルックスによる疑問であろう。

ここですよ、今日のお題は!!

プリンスといえば黒パンツであるが、「マイテ系ロ-レッグ黒パンツ」と、「DIRTY MIND系ぴっちり黒パンツ」という二つの系統があると推測される。
今回取り上げるのは、もちろん「DIRTY MIND系ぴっちり黒パンツ」に決まってるのだ。

どうしたんだね、なんなんだね、あの黒パンツはっ。
なんで、アレを選んじゃったのだろうか・・・。
それはもう、三千世界の婦女子が目を輝かせて待ち望む、世界を読み解く答えみたいなもんじゃないかと思う。

しかし、アインシュタインがべーっと口から出してるのが、実は自分の舌ではなくて、仙台名物牛タンであったとしても、その答えは見つからない。

 ないんなら、探しましょ、妄想しましょ、というのがこの日記の主旨である。これを深く、深く、掘り下げてみたい。


が、長くなりすぎたので今日はこのくらいにして、後日踊る黒パンツ姿をビデオで眺めつつ、続きを書きたいと思う。
[PR]
by DandP | 2002-12-17 14:09 | 踊る黒パンツ